Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ATOM  HEART  MOTHER   PINK FLOYD

ATOM  HEART  MOTHER   PINK FLOYD_e0134835_21353685.jpg毎朝まずCDのスイッチを入れる私だが、最近はこれ。邦題「原子心母」 ピンク・フロイドのアルバムである。その昔、アルバム「狂気」でピンク・フロイドの音楽に目覚め、その「狂気」は四六時中、いや一日中聴いていたものだった。
しかしこの「原子心母」もあなどるなかれ。何と言ってもこの季節、うっとうしい梅雨空の朝にこそ、この曲は聴くべしと私は思う。シンフォニックなイントロから主旋律へ入る、まさにその時!目の前に広がるイメージがゾクゾクするほど「ツボ」なのである。雨降りだろうが晴天だろうが目の前にはさわやかなパノラマが見えるのだ。

ピンク・フロイドをリアルタイムで聴いていた頃の自分と、何十年の時を経た今の自分は何も変わっていない。
それが嬉しくもあり、自分の中にある揺るぎ無きもの、その存在が誇りでもある。

そして唯一ピンク・フロイドを語れるのは、私に当時レコードを貸してくれた弟である。
当時、私の周りの女子で聴いていた子はいない。弟は昔のレコードはもちろん、CD、DVD、あらゆる物をコンプリートしているのだ。中年の姉弟がフロイドを熱く語っている場面は滑稽としか見えないだろうが。ピンク・フロイドは永遠なのである。
by rockheartgarden | 2009-07-09 22:54 | CD DVD