Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:少しDIY( 9 )

花壇を造った♪

先週、夏の花真っ盛りで植え場所がないのにビオラやストックを少し買ってしまった。
どうしようかと考えて、春に植えたアカンサスの辺りを整備して花壇にしてみた。
e0134835_1362645.jpg
ボウボウと繁茂していたミントを思い切って抜き取った。
e0134835_1384334.jpg
先週園芸店で衝動買いした苗たち。
e0134835_13112160.jpg
とりあえず買っておいた苗は植えたが、足りないので今から園芸店へ行ってきます!
by rockheartgarden | 2014-11-16 13:14 | 少しDIY | Comments(2)

花壇を造る

石で囲った簡単花壇に球根やビオラを植えてある場所です.
ここへ植える常緑の花木を探しにJAとぴあ緑花木センターへ行きました。
e0134835_19365553.jpg
とりあえず「ツゲ」4本と「トキワガマズミ」1本を買ってきました。
e0134835_21295790.jpg
e0134835_21313118.jpg
トキワガマズミはこちらの花壇の真ん中に入れて、ツゲは花壇の両脇に2本づつ。
うーん、、、あと何本かもっと高さのある木を植えたいなぁ。。。
by rockheartgarden | 2014-02-12 21:49 | 少しDIY | Comments(8)

いろいろ使いまわして花壇造り

時間が空いた時に少しずつ進めているDIYですがやっと花壇らしくなってきました。
e0134835_1903785.jpg
境を石で囲んで買っておいた苗を植えました。
とりあえずキキョウランとガーデンシクラメンとストックです♪
e0134835_19144.jpg
後ろのユーフォルビアダイアモンドフロストはまだ満開だけど冬越しは無理そう、、、。
e0134835_1912519.jpg
緑葉のツワブキは槇の木の下へ。
e0134835_1915131.jpg
左側の通路は防草シートの上に砂利を敷くか、固める土にするか思案中です。
右側の写真は30㎝くらい広げた花壇、周りは防草シートを敷いてレンガや瓦でカバーをする予定。
あるものを使いまわして造ろうとしているのでアチコチ行ったり来たりで時間が掛かります。
by rockheartgarden | 2012-11-30 19:10 | 少しDIY | Comments(12)

DIYの計画と最近買った苗

防草シートを敷いた上に鉢植えを置いたりして雑然としていた場所です。
e0134835_15485667.jpg
手入れがしにくいのと見た目と後ろの風景がイマイチなので
思い切ってシートを取って小道を造り、左側の花壇を広くしようと思い立ちました。
土を均してみて、道はレンガで造るか固めようか悩むところです。
簡単にやり始めたけれど、なかなか大それたDIYになりそう、、、年内にできるかどうか?!
e0134835_15495951.jpg
ここも奥行き40㎝位の簡単花壇でしたが、手前のシートを取ってこちら側へ広げるつもりです。
e0134835_15501811.jpg
DIY熱沸騰のなか、これだけは植えなくちゃという苗だけとりあえず買ってきました。
大好きな、ビオラエンジェルローズピコティとパンジータキシードです。
e0134835_15504016.jpg
かわいいビオラを見つけて衝動買い~♪
右の緑葉のツワブキはDIY後の木の下に植える予定。
e0134835_155113.jpg
斑入り葉のツワブキ、他の葉っぱとのコントラストにはもってこいですね。
by rockheartgarden | 2012-11-16 16:28 | 少しDIY | Comments(8)

暇を見つけてコツコツと・・・

毎日の畑仕事や花壇の手入れの合間に、暇を見つけてはDIYを少しづつやっています♪
e0134835_2173013.jpg
☆5月15日撮影
写真左上、石で囲った「皇帝ダリア」は 5月始めに植えたのだが
果樹畑なので下草がぼうぼうとして、夏が思いやられる場所です。
毎日眺めること数日、そして一大奮起!
e0134835_2175053.jpg
☆5月20日撮影
草を刈り(一番上の写真)、畑との境を石で囲んだり、左下は花壇にしたり、、、
防草シートを敷いてレンガを埋めてみたりして一ヶ月あまり、、、。
どうもレンガがイマイチ似合わなくて、考えあぐねた結果が
e0134835_2181228.jpg
☆8月2日撮影
レンガをやめて敷石にしてみると、なんとなく違和感ないみたい。
敷石は、他の場所で使っていたものを持ってきた使いまわし。
今防草シートが見えている所を、敷石と砂利で覆ってしまうか、少し花壇にするか考え中♪
今年の夏には、この範囲の草取りがなくなっただけでも嬉しい!
by rockheartgarden | 2009-08-06 22:01 | 少しDIY | Comments(20)

フェンスで目隠し~♪

e0134835_19482033.jpg
これは<少しDIY>で去年造った簡単花壇ですが、最近フェンスを取り付けました。
この向こうはミカン畑になっていて、切り取った枝や落ちた果実、
はたまた雑草が生えていたりと雑然とした畑花壇なのです。
e0134835_19493919.jpg
が、しか~し!このフェンスがあれば、こんなに至近距離でも、、、
ほ~ら♪ 雑然とした背景が映り込まないのですよ~。
何でもないゼラニウムやイソトマもオサレ~♪
e0134835_20165838.jpg
おそるべしフェンスの威力!あぁ全体を見ると、やっぱり田舎ね~ の雰囲気かな。
まぁ自己満足のRockな世界♪
by rockheartgarden | 2009-06-03 20:46 | 少しDIY | Comments(10)

TIME AND TIDE

月日の経つのは早いものです。
今年になって色々やろうとしていた事が大して出来もせず、
あれよあれよと言う間にとうとう4月になってしまいました。
此のところの寒さのせいにして庭仕事もサボっていたツケが、、、
もう~っ、そこらじゅう草まるけ状態で目も当てられません!

とりあえず今日は、ずっとやらなきゃと思っていたチョッとDIYを~
e0134835_20355210.jpg
花ショウブの花壇造りです。
境がなくて作業がしにくいので、回りを古い瓦で囲み少しレイズドします。
瓦を立てるミゾを掘りながら格好をつけていきます。
e0134835_20414597.jpg
この瓦、ウチの古い家のものです~
ずっと畑で土留めや色々と使っていました。
まだ残りがあったので何かに使えないかなぁ~と思っていたところ、、、
e0134835_2152120.jpg
ジャ~ン!!
いい感じに仕上がりました♪

      月は欠け 潮は満ちる
      別れも出逢いも すべては
      TIME AND TIDE 
(作詞作曲:高見沢俊彦/THE ALFEE)
by rockheartgarden | 2009-04-02 21:15 | 少しDIY | Comments(14)

暖かなガーデニングびより

秋晴れのように快晴!花壇の片付けもこれで終わり~
e0134835_1933453.jpg

サルビアレウカンサ長い間咲いてくれてありがとう♪
鉢植えを置きたいのでとうとうキレイにしました。
レンガを敷いて草が生えないようにするつもりで
HCへレンガを買いに走ります~
e0134835_19402562.jpg

今年は何枚?いえ何十枚買ったことか!
毎日のお使いついでにHCに寄っては買い集めて
車の後ろが重くなるほどに積んで走ってました~
他にも土やら苗やら、、、私の車、四駆でよかった!
e0134835_1947322.jpg

この水栓もレンガでカバーしようと計画していたけど
もう年内は無理です~ 来年の春になりそうです。
寄せ植え用の苗も買ってあるけど今日はできませんでした、、、、
明日は頑張って寄せ植えやります♪
本当に走り回らないとやること多すぎてできないわ~これぞ師走!
by rockheartgarden | 2008-12-10 20:01 | 少しDIY | Comments(2)

少しDIYの日々

晴耕雨読の毎日に、花壇の片付けやら球根の植え付けをしながら
暇をみつけては、ささやかなDIYを楽しんでいます~
e0134835_1944519.jpg

防草シートを取って、掘り起こして、、、なかなか力仕事ですよ~
e0134835_1948250.jpg

鉢植えを減らしたくて、レイアウトとか全然お構いなく植えました♪
レンガは積んであるだけ、超簡単!な花壇です。
e0134835_19521883.jpg

ここは鉢植えを置いていたところ、、、そして
e0134835_19541411.jpg

石を並べて、このあと土を入れて、、、
e0134835_19563626.jpg

ジャ~ン!球根も色々はいってます~簡単花壇の出来上がり!
e0134835_1959584.jpg

こんなことも、、、竹を切って~
e0134835_2021195.jpg

敷石がうまく入らないから、竹でカバーしてみました~

これらは ここ1ヶ月くらいの間の出来事です~
自分のしたいように、ああでもないこうでもないと考えながら、、、、
DIYってホントにおもしろい、まだまだこれからですよ~♪
by rockheartgarden | 2008-10-29 20:13 | 少しDIY | Comments(2)