Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:観葉植物( 5 )

モンステラ ~Before After~ 

e0134835_20135598.jpg
葉っぱに成長と共に深い切れ込みができるモンステラ。
とってもユニークな観葉植物ですね。
2年前に50センチ位の苗が、もう1m位に広がりました。
どんどん大きくなるので置き場所を求めて家の中を放浪していましたが、さすがにもう限界
邪魔にもなるし、支柱に縛り付けたりして格好も悪いので思いっきり剪定しちゃいました。
e0134835_20142581.jpg
じゃ~~ん! スッキリしました~  切り取った葉っぱもこんなにたくさんです。
e0134835_20155788.jpg
全部捨てるのも忍びなくて、あちこちに飾ってみました。
こうしておくと根っこが出るらしいですね~
by rockheartgarden | 2010-02-05 21:07 | 観葉植物 | Comments(16)

アガベ

e0134835_21324549.jpg
真上から見た「アガベ」 常緑多年草 多肉植物
e0134835_21333550.jpg
このつんつんした剣葉が、庭の中でくねくねと伸びる様子は存在感があります。
初夏に植え替えをしてから一段と大きく成長しました♪
四方八方に葉っぱがつんつんしているので鉢の移動は簡単にはいきませんね~
e0134835_2159112.jpg
e0134835_21345937.jpg

このまま戸外で冬越しですが、今年生まれた三兄弟は暖かい家の中で^^。
e0134835_21353382.jpg

by rockheartgarden | 2009-12-12 21:56 | 観葉植物 | Comments(16)

カッコイイ葉っぱ

e0134835_19433516.jpg
コルジリネアガベ
シャープで鋭い葉っぱが庭の中で凛々しく見えます~。
アガベは我が家へ来て一ヶ月足らずですが、
真ん中から新葉が出たせいか大きくなったようですね♪
このまま戸外で冬越しできるそうですが、大丈夫かなぁ~。
by rockheartgarden | 2008-11-24 20:24 | 観葉植物 | Comments(0)

花月

e0134835_2047368.jpg

そろそろこの花月も家の中へいれましょう~
去年は多肉たちと一緒に軒下で越冬させようとして失敗しました。
しわしわで真っ赤になってしまい、もうダメ?と思ったほど。
春から戸外に出して夏を越し、元気もりもりになりましたよ。
小さい苗から育てて4年目だけれど、いつになったらお花咲くんだろう、、、、。
by rockheartgarden | 2008-11-14 20:58 | 観葉植物 | Comments(0)

モンステラ と パキラ

夏の間 外に出してあった観葉植物たちを 家の中へ入れ始めています。
e0134835_194721.jpg

まずはモンステラ
上に伸びずに横へ広がるので置き場所が限られてしまうけど
定位置は南側の廊下に決まりですね、、、、。
夏以前は玄関でよかったのに大きくなったものです。
葉っぱが成長すると切れ込みができて、面白味がありますね♪
e0134835_202076.jpg
パキラも大きくなってほしいので
一回り大きな鉢へ植え替えてます。

こんな事も冬じたくの一つだけれど
温暖なこの辺りは恵まれていますね。
ニュースで札幌大通公園の冬支度を
見たけど、大仕事で大変です~。
と、いう事は普通のお宅でも少なからず
お庭の防寒をされているはず、、、、

それに比べたら私は何と楽な冬支度!
狭い日本なのにそれぞれですね~。
by rockheartgarden | 2008-11-06 21:03 | 観葉植物 | Comments(0)