Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:畑の様子( 12 )

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続き、庭や花壇は放置状態でボウボウボサボサとしてランゴクになっています。
しかし畑の収穫は放っておくわけにいかず毎日早朝に様子を見に行ってます
e0134835_15341339.jpg

左はブルーベリー、右は野菜いろいろ、初めて植えたズッキーニは約30㎝にも!
ズッキーニがこんなふうにできるとは想像しなかったですが、、、
今度写真をちゃんと撮ってきますね♪
by rockheartgarden | 2015-08-01 15:41 | 畑の様子 | Comments(2)

梅干し と 夏野菜いろいろ

e0134835_21551589.jpg
土用干ししています!
e0134835_21553190.jpg
紫蘇は少しづつゆかりにして1年通して食します。
梅酢で生姜漬けもたくさん作りました。
e0134835_21555470.jpg
キュウリ、ピーマン、トマト、パプリカ
e0134835_21562335.jpg
ナス、ゴーヤ、オクラ
左はトウガンのような形のトウガンスイカ、なかなかの美味です♪
黄色い皮の黄スイカ、中身は真っ赤ですよ。
写真はないけど、種なしスイカのカンクロウが大きくなってきてます。
by rockheartgarden | 2014-07-30 21:59 | 畑の様子 | Comments(6)

大豊作のキンコウ瓜!

e0134835_19464021.jpg
6月の台風でキンコウ瓜の苗3本のうち2本は枯れましたが、残った1本が奇跡的に成長しましたemoticon-0104-surprised.gif
あっという間に実を付けはじめ、半月ほど前から毎日1個2個と収穫できるようになりました。
e0134835_1947938.jpg
そしてなんと!今日の収穫はこのとおり! 大豊作で万々歳ですemoticon-0102-bigsmile.gif
e0134835_19473430.jpg
今ではスーパーにもないマイナーなキンコウ瓜ですが、甘くて美味しくて猛暑を乗り切るには最高です。
by rockheartgarden | 2012-08-17 20:37 | 畑の様子 | Comments(8)

梅雨明け!!

今日17日午前、東海地方は梅雨明けです。
e0134835_1851689.jpg
ずっと快晴が続いたので15日から梅を干し始めました。
e0134835_18521092.jpg
昨年は梅の生り年で40キロくらい漬けたけど、今年は12キロくらいです。
e0134835_1857259.jpg
e0134835_18573085.jpg
6月の台風で全滅と思われた夏野菜は・・・
トマト、キュウリ、ナスなど脇芽が出て何とか持ち直しました!
種蒔きした苗も順調に育ち嬉しい限りです。
カボチャやキンコウ瓜も実が生って、スイカの出来がどうかな?というところです。
e0134835_197515.jpg
この期に及んでの「今日のアジサイ」はアナベル1号です!
台風で枝が何本かは倒れましたが、この通りほとんどのお花が健在です。
今はキレイなライム色へと変化しました。2号の分まで頑張りましょうね~♪
by rockheartgarden | 2012-07-17 19:17 | 畑の様子 | Comments(10)

梅干と夏野菜

先週13日から15日はこのあたりではお盆でしたが、
お天気がとても良かったので塩漬けにしていた梅を干しました。
今年は梅が大豊作で小梅から大梅まで約45キロを漬けました。
e0134835_18262897.jpg
手前のプランターは種蒔きして育てているゴーヤです。
毎日どんどん大きくなるので緑のカーテンになるのもあっというまでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif
e0134835_18265550.jpg
畑のゴーヤは早くに市販の苗を植えたのでたくさん生りはじめてます。
e0134835_1827980.jpg

スイカやキンコウ瓜はワンコの大好物なので毎年必ず植えます。
昨年は大豊作で今まで生きてきた中でこんなにスイカを食べたのは初めて!
と言うくらい私もワンコもスイカ三昧の夏でしたemoticon-0140-rofl.gif

さぁ~今年も夏野菜とスイカと梅干しで猛暑を撃退~~!
by rockheartgarden | 2011-07-18 23:36 | 畑の様子 | Comments(12)

冬野菜の準備

夏野菜の後片付けや草取りで9月になってからは忙しい毎日です。
ほとんどの冬野菜はこの9月に植え付けや種蒔きをしますから。
e0134835_1917112.jpg
スイカや瓜、トマトやピーマンその他、枯れたものは抜いて畑を耕し準備をします。
とはいえ、ナスやオクラはまだ元気で毎日のように収穫ができます。
e0134835_1921779.jpg
今年は雨が少ないようで、9月になって1日位しか降っていません。
雨降り後に蒔こうと思っていた大根の種は、待ちきれずに蒔いて失敗!
やっと降った雨後に蒔きなおし、今度は全部発芽したようです。
ブロッコリーとレタスは時期をずらして植えていきます。
大根は例年通りの耐病総太りと沢庵漬け用を蒔きました。
小カブの種は面倒になってしまい、ばら蒔きしました。
これから根深ネギや白菜の苗を植えたりまだまだ忙しい日々が続きます。
by rockheartgarden | 2009-09-20 19:34 | 畑の様子 | Comments(22)

キュウリの収穫~♪

長梅雨がとうとう明けた!日照不足で野菜が不作とニュースでやっていたが、
ウチの畑は収穫が続き、特にキュウリは豊作で三度目の<キュウちゃん漬け>を作った。
e0134835_2314366.jpg
「気ままな日記」tomochiさんがレシピを書いてくださった<簡単キュウちゃん漬け>
e0134835_23255642.jpg
一晩塩水に漬けて、作っておいた調味汁に二度漬け込みます。
e0134835_0325378.jpg
最後に白ゴマとしょうがの千切りを入れてできあがり~
家族にも大好評! ご飯はもちろん、カレーにも美味♪ 

「簡単キュウちゃん漬けは6月28日付けでアップされています。」
by rockheartgarden | 2009-08-05 23:55 | 畑の様子 | Comments(6)

スイカがごろごろ~ 畑の色々

今朝いつものように畑の様子を見に行くと・・・
e0134835_146899.jpg
なんと! ハクビシンが! キタ――!
e0134835_14195236.jpg
とうとう今年も「ハクビシン」現る!
キンコウ瓜には来ないのに、スイカは好物のようです。
このあと一生懸命網を掛けました。もっと早く掛ければ良かったのにね。
20年くらい前からこの辺りに住み着いている「ハクビシン」
ウチの天井裏に入って走り回ったり、被害甚大です~!
e0134835_14364579.jpg
そんなことがあっても、この「オクラの花」を見れば癒されますね~
野菜の花って意外とキレイなのです♪
e0134835_14404237.jpg
畑のヒマワリも、そろって東を向いて咲き始めました~~
by rockheartgarden | 2009-07-24 14:45 | 畑の様子 | Comments(16)

夏野菜 と ヒマワリ

e0134835_14212668.jpg
毎日の収穫量が日ごとに多くなっています♪ 右側のはミニトマト「愛子」、実がしっかりとして美味です。
その他もろもろの夏野菜を含め、煮たり焼いたり茹でたり糠漬けにしたり、はたまた生で食す毎日です。
e0134835_14294338.jpg
e0134835_1430273.jpg
上は畑に植えたヒマワリ。我が家の夏の風物詩、道行く人たちの目の保養になってますか~?!
下は花壇に植えたヒマワリ。畑のと種類は違いますが、今日はこんなに蕾が開きました♪
by rockheartgarden | 2009-07-05 14:36 | 畑の様子 | Comments(12)

立春のおもしろ大根

e0134835_19554893.jpg
穏やかで暖かな庭仕事びよりでした。
菜の花ですよ~春がきた気分いっぱいです!

スが入り始めていた大根たち、今日やっと抜きました。
遅れていた作業です。首の青い所はもうダメですね~。
e0134835_19561798.jpg

こんなおもしろ大根はいかがでしょうか~(^^
お安くしておきますよ~
えっ、こんなのくれてもいらない?
そうですよねぇ(汗
by rockheartgarden | 2009-02-04 20:34 | 畑の様子 | Comments(6)