Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:法多山( 6 )

法多山の節分祭

今日2月3日は節分です!
e0134835_17582974.jpg
風もなく穏やかな豆まき日和でした。
e0134835_17584960.jpg
今年もゆるキャラ総動員!
袋井市の「フッピー」、商工会議所の「どまんニャカ」、浜松市の「出世大名家康君」です♪
そして、地元袋井出身の歌手「松原健之」さん初登場!
e0134835_1759291.jpg
お昼は毎年、東名袋井インター近くの「丸福」さんだったけど、今年はその浅羽店へ行ってみました。
丸福さんの餃子はおいしくて超有名~~♪ もちろん冷凍おみやげ餃子買いました!!
by rockheartgarden | 2015-02-03 18:17 | 法多山 | Comments(5)

法多山の節分祭

2月3日 袋井市豊沢の法多山尊永寺へ行きました。
e0134835_20565622.jpg
今年は干支人形じゃなくて、ゆるキャラ登場!
e0134835_20591980.jpg
法多山では参拝者が鬼(災禍)を同寺に置いて帰れるよう、掛け声は「福は内」だけ。
e0134835_21102460.jpg
左は袋井市の「フッピー」、真ん中は袋井商工会議所の「どまんニャか」、袋井は東海道五十三次どまん中!
右はゲストの浜松市「出世大名家康くん」
家康君は昨年ゆるキャラグランプリ2位の責任をとって、ちょん髷を落として出家大名になったのに、、、、
早くもウナギのちょん髷復活してたよ~ 恐るべし商魂。
e0134835_21315345.jpg

by rockheartgarden | 2014-02-04 21:35 | 法多山 | Comments(10)

法多山の節分祭

今年も厄除け観音「法多山尊永寺」の豆まきに行ってきました。
e0134835_21125959.jpg

昨年から登場の干支の着ぐるみ人形は人気者です。
豆まきがますます盛り上がりますね~。

e0134835_20401193.jpg
一年の無病息災を願って

「福は~内」

名物厄除けだんごで厄を落とし
明日から気分も新たに一年が始まります!

法多山(はったさん)は袋井市の山の中、
「東海道五十三次どまん中」にありますよ。
by rockheartgarden | 2011-02-03 20:41 | 法多山 | Comments(12)

厄除け縁日「万灯祭」

厄除け観音で有名な「法多山尊永寺」。夏の風物詩として知られる万灯祭へ行きました。
e0134835_20513519.jpg
本堂周辺から石段にまで灯篭が並んでいます。
その数約1500基、ろうそくの火が灯されています。
e0134835_20515596.jpg
e0134835_20525220.jpg
e0134835_20531191.jpg
毎年7月10日は厄除け観音の大きな功得日で、
一度の参拝で<四万六千日分の御利益>があるとされています。
日暮れと共に灯篭の灯りが幻想的な夜を演出します。

功得日限定の「茶団子」を茶店で食し、おみやげのお団子を買って帰りました。
by rockheartgarden | 2009-07-11 21:45 | 法多山 | Comments(8)

法多山の節分祭

e0134835_18262968.jpg
今日は2月3日 節分ですね。厄除け観音法多山へ参拝しました。
この節分祭にお参りするのが、我が家の恒例行事となっているのです。
e0134835_1838438.jpg
豆まきは12時と2時の2回、11時半にはこんなに人が集まって待っているのです。
豆まきは「1年の無病息災を願う行事」として、
年男年女によって「福豆」がまかれます。
e0134835_18512351.jpg
始まりました!
ふ~ぅ、人が多すぎて、、、
私は1袋だけでした。

ここでは厄除けの御利益で

「福は~内」

の掛け声だけです。

e0134835_1942757.jpg
福豆とお餅もありました。
名物のおだんごで厄落とし。

少し前まではなた餅を
親戚、ご近所へ配ったり
四辻へ置いて後ろを
見ずに走って帰る。など
私も19と37の厄年で
真顔でやりましたが、、。
今ではどうでしょうね。


節分が終わっていよいよ明日は立春です。

春到来ですね。
by rockheartgarden | 2009-02-03 19:31 | 法多山 | Comments(4)

忙中閑あり!

昨日19日は法多山へ行きました。
月に一度の功得日で、この日に参拝すると四千日分の御利益があるのです。
e0134835_12193885.jpg

厄除け観音で有名な法多山ですが、我が家ではかれこれ20年近く
毎年節分の頃に参拝するのが慣わしになっていました。
e0134835_12261865.jpg

そんな長い間通っていたのに、功得日を知ったのは今年になってからで
この観音縁日の限定茶団子も初めて知ったわけです。
残念ながら昨日は出遅れて茶団子は売り切れでしたが。
e0134835_1234501.jpg

この普通のお団子もおいしさでは有名です~
このお団子を買う為に毎年行ってる感じすらあります。
ちなみに先月7日の六千日の功得日には茶団子が買えました。

来年は7月10日、四万六千日の功得日に参拝するつもりです!
まぁ、だからどうした?ってことですが、奥深い山の空気にあたると
信仰心のあるなしに関係なく、力が沸いてくる感じがします。
by rockheartgarden | 2008-12-20 13:10 | 法多山 | Comments(0)