Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:雑貨( 14 )

欲しかったもの

e0134835_0232676.jpg
ユリの紋章の付いた植木鉢とアーティチョークの置物。
園芸店へ行くたびに欲しいなぁと思っていて、、、
今回少し割引になったのでゲットです。
e0134835_23165863.jpg
このアーティチョーク小太りでしたね♪
    
e0134835_2317308.jpg
園芸店の看板犬、人懐っこくて可愛い小雪ちゃん。
by rockheartgarden | 2013-04-08 23:31 | 雑貨 | Comments(6)

パン焼き元年。

昨年末に夫がパン焼き器を買いました!
e0134835_21155189.jpg
ウチのお米からできた食パンです。
洗ったお米をセットすると、まずは粉砕して粉にします。
それから練って発酵、焼き上がりはモチモチとしてとっても美味しいですよ♪
e0134835_21163229.jpg
発売当時よりも改良されて値段も下がった「ゴパン」。
まるでご飯を炊くようにお米からパンができるのですよ。
自分の作ったお米からパンができるのは夫にとって至上の喜びのようです。

いろいろな種類のパンを研究しているようで、、、ボケ防止になりますね~。
by rockheartgarden | 2013-01-07 22:08 | 雑貨 | Comments(14)

ティータオルとメジロ

今日は風もなく、穏やかな庭日和写真日和です♪
この場所で防寒グッズを身に着けカメラを持って庭へ出ます。
e0134835_118423.jpg
この下に見える絵柄は、、、、
e0134835_11121597.jpg
お気に入りの「ティータオル」です♪
楽しい絵柄を見ると庭へ出る意欲が湧いてきますよ~~
e0134835_22465979.jpg
そして庭へ出たら、甘夏ミカンに「メジロ」が何羽も集まってチヤチヤガヤガヤと!
あわてて遠くからズームで撮ってみました。
私の気配に気が付いたのか、いっせいにザ~ッとユズの木へ大移動です。
こんなに良いお天気の日はメジロさんたちもツアー三昧でしょう~♪
by rockheartgarden | 2012-12-14 11:23 | 雑貨 | Comments(12)

行きたかった場所

新大阪から地下鉄御堂筋線淀屋橋で下車、駅から徒歩2分くらいのところにその店はあった。
e0134835_1212566.jpg
レトロビル大阪倶楽部近くのオフィスビル、地下へと階段を降りて行くと小さな中庭が、、、。
右手にケーキハウスと雑貨のお店、奥には英国風パブが、そして左手には・・・
e0134835_12122153.jpg
「オフィシナ・デル・カフェ」 ここが目的地です!!
e0134835_12124260.jpg
店内はコテコテ満艦飾の英国風?なのに、けっこうくつろげるから不思議。
向い側の雑貨とケーキハウスがいい眺めです。
e0134835_055414.jpg

私には量多すぎのランチでした。飲み物も全てが大きなカップ(二人分くらい)でビックリでしたよ!
奥のパブでは定期的にライヴをやっているとのことでした。

目的達成できて気分はルンルン、夜はTHE ALFEEのコンサートへ行ったというわけでした。
by rockheartgarden | 2012-06-18 23:32 | 雑貨 | Comments(4)

アーティチョークの置物

e0134835_21273643.jpg
今日は梅雨の晴れ間、こんな日はやることが多くて休む暇もありません。
庭仕事はきりがなくて暗くなるまで庭に出ています。
これはイオンのちょっとオサレな花屋さんで見つけた「アーティチョーク」の置物です。
ホスタとアガパンサスの間に置いて気分はヨーロピアン♪
e0134835_21281324.jpg
ラベンダーはもうすぐ咲きそう、カラミンサの可愛いお花も待ち遠しいし、ラムズイヤーは手触りふわふわです。
e0134835_21285796.jpg
あらら~ ヨーロピアンの雰囲気じゃありませんね、ジャパンそのままでした! 明日は場所を変えようかな。
e0134835_21473347.jpg
「今日のアジサイ」は昨日の雨で折れたアナベルです。
by rockheartgarden | 2012-06-13 23:59 | 雑貨 | Comments(14)

メリークリスマス♪

e0134835_21415534.jpg
今年はウチで静かなクリスマスをすごしました。
飾り物は「ぬくもり工房」の木のツリーとキャンドルだけ。
e0134835_21453090.jpg
パソコンまわりはかわいい癒しの空間にemoticon-0123-party.gif 
クリスマス終わってもしばらくこのままで遊ぼ♪

=====================

下は緑葉ヤブランの実、、、

緑葉ヤブランの実・・・
by rockheartgarden | 2009-12-25 22:30 | 雑貨 | Comments(8)

日めくりカレンダー

e0134835_22144112.jpg
パソコンの横にいつも置いているTASCHEN日めくりカレンダーです。
今年もあと残りわずかになりました・・・・・
日めくりなのに切り取るのがもったいなくて、そのままめくって使っていました。
すべての絵図を額装して保存したいくらい素晴らしいものです。
右は先日Amazonから届いた2010年版「ルドューテ薔薇の日めくりカレンダー」
来年も素敵なボタニカルアートを毎日楽しめます♪
by rockheartgarden | 2009-12-03 22:46 | 雑貨 | Comments(10)

おもしろ花言葉

TV「風のガーデン」の貞三先生の花言葉。
チョッと前に本屋さんで見つけました。
e0134835_20491827.jpgドラマの中で岳くんがブツブツと
花言葉言いながら庭仕事
してましたね。

作業しながら独り言、、、
けっこう言ってます、私は。

ラミューム・マクラツム(ピンク)
小じわの美、ってのも
あるのよあんた

ゲウム・リヴァ-レ
ダメだ、もうダメだ!
何をやっても
お化粧がのらない!




e0134835_21382547.jpg

ポリゴナム・アンプレキシコール
アノネ、残り物には福って、あれウソよ、
そうそう、残り物はやっぱり残り物。

カワラナデシコ(ホワイト)
色んな出逢いが世にあるけれど、
さよならだけが、人生さ

365篇、ふふふっと可笑しくて、倉本聡さんってお茶目な方ですね。
by rockheartgarden | 2009-02-05 21:58 | 雑貨 | Comments(6)

蛇(じゃ)のひげの実 と ラピスラズリ

e0134835_19383131.jpg
蛇のひげは花壇の縁どりや土留めとして我が家では重宝しています。
ユリ科ジャノヒゲ属の常緑多年草です。
今、こんなに綺麗な実がたくさん付いています。
瑠璃色、まるでラピスラズリの石のような色ですね。
蛇のひげの群生を上から見ているだけでは見つかりません。
葉っぱの根元の辺りに実はあるのですよ。
この辺りの田舎では何てこともない在り来たりの植物ですが、
綺麗な実を隠していることにロマンを感じてしまうのです、、、。
e0134835_2024071.jpgこれがラピスラズリ

まるで蛇のひげの実ですね。
アクセサリィはここの
シルバーが好きです。
もっとハードでシンプルな
デザインが好みだけれど
これは強力な邪気払いの石
と言うことでお気に入りです。
それと画家フェルメールの青は
この石の粉で作ったのですよ。
by rockheartgarden | 2009-02-02 20:40 | 雑貨 | Comments(2)

ボタニカルアートの楽しみ

e0134835_20474630.jpg
TASCHENのボタニカルアートの日めくりカレンダーです。
昨年seyamaさんki-mamaさんのブログで紹介されていました。
立派に額装されたボタニカルアートを何枚も揃えることは無理ですが
このカレンダーは1年365日の植物たち365枚を鑑賞することができます。
こんな寒い日は家の中で、このカレンダーを見ながら春を感じています。
by rockheartgarden | 2009-01-26 20:58 | 雑貨 | Comments(4)