Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:寄せ植え( 12 )

玄関の寄せ植え

毎年春夏秋冬で植え替えている寄せ植えです♪
e0134835_13475277.jpg
トレニア、ジニアスノードラゴン、ベゴニア、アメリカンブルー、ニチニチソウ 
今夏はこの6種類を寄せ植えにして2鉢玄関前に
e0134835_13503736.jpg
真ん中の高い木はライスフラワーで、春に植えた小さな苗が約1mにもなりました♪
by rockheartgarden | 2015-08-12 13:56 | 寄せ植え | Comments(4)

オキザリス

e0134835_19433785.jpg
「オキザリス・トリアングラシス」 
e0134835_1944150.jpg
「リシマキア」 
e0134835_1944271.jpg
この鉢は真ん中の「コルジリネ」の足元にリシマキアを植えていたのだけど、、、
オキザリスがいつの間にか芽を出してグングン成長!
リシマキアを傘下に入れて、コルジリネまでも占領しそうな勢いだわね。
by rockheartgarden | 2014-09-19 19:45 | 寄せ植え | Comments(2)

玄関の寄せ植え

年末からのハボタンなどを抜いてそのままにしてあったコンテナ。
コルジリネだけでは寂しいので、1週間ほど前に4種類寄せ植えにした。
適当にその時の気分で選んだのでまた変えるかもしれない。
e0134835_2025551.jpg
黒法師、オステオ、イソトマ、マリーゴールド
e0134835_20262344.jpg
このコルジリネはずっと弱々しくてシャキーンとしない。
何とか枯れずに持ちこたえているけど、もっと力強い葉っぱになってほしい。
by rockheartgarden | 2014-04-13 20:50 | 寄せ植え | Comments(6)

玄関の寄せ植え

玄関前のコンテナに植えたビオラとハボタン。
e0134835_15292635.jpg
春夏秋冬、このコンテナには色々なお花を寄せ植えにしています。
e0134835_15294155.jpg
右の写真は、夏にときめきリンダを植えていた所。縁取りの斑入りヤブランは今ヘロヘロ状態ですが。
                    

            下の写真は昨年夏秋の寄せ植えと、ときめきリンダの様子です
                  ↓            ↓              ↓
e0134835_17251738.jpg

by rockheartgarden | 2014-01-29 20:02 | 寄せ植え | Comments(10)

シクラメンが咲きました

e0134835_13401860.jpg
2月14日付ブログでは蕾でした。
シクラメンはホントに強い!猛暑にも冬の寒さにも動じませんね。
この植木鉢の中で2度目の冬を越しましたよ038.gif
e0134835_13404737.jpg
食害なんて何のそのとばかりに元気もりもりのハボタンです!
e0134835_1341988.jpg
我が家で今1番華やかな玄関前からでした056.gif
by rockheartgarden | 2011-03-06 17:37 | 寄せ植え | Comments(10)

玄関前の寄せ植え

e0134835_1459360.jpg
コルジリネの足元に4株植えた「プリムラ ポリアンサ」たちです。
この寒さの中でも次々とお花が咲いて株も大きくなるしとっても丈夫!
手前のちょっとくすんだアンティークっぽい色合いのが1番のお気に入りです♪
e0134835_14562392.jpg
白い葉牡丹はよく鳥がつつきに来るのに赤いのには見向きもしないなんて、うまいまずいがあるのねぇ?
ガーデンシクラメンは一昨年の秋に植えたもので、この植木鉢の中で猛暑を乗り越えたつわものです。
e0134835_14523125.jpg
以上、昨年末に造った玄関前用の4鉢♪
庭も花壇も冬枯れ真っ最中のなかで暖かな春を感じさせてくれます。
by rockheartgarden | 2011-02-14 18:32 | 寄せ植え | Comments(10)

パンジーとビオラ

e0134835_1875594.jpg
一応ハンギングとして作ったけれど、今ではただの寄せ植え状態になっています。
素人が手を出して恥ずかしいかぎり!恥をしのんでかわいいビオラとパンジィをupです。
この色とレトロっぽさが何とも言えず好きなビオラで、葉牡丹と色合わせしたつもりです。
e0134835_1881771.jpg
このパンジィはひとつの株から色違いの花びらが出て、全体で見るととても素敵です。
e0134835_1884042.jpg
右方向からの写真ばかりですね。
そう、正面左側からは貧相過ぎてかわいそうな、全然丸くならないハンギング~。
by rockheartgarden | 2009-01-14 18:48 | 寄せ植え | Comments(2)

忙しい毎日

クリスマス明けから続いていた寒さも今日は一休み。
暖かいと作業もはかどりますね~買い出しやら、お掃除やら、、、
でも、もう大体にしてよし!としましょう。キリがありませんからね。

毎年これを飾れば、もう気分はお正月ですね♪
e0134835_1815097.jpg

我が家の玄関飾りです。
e0134835_18223541.jpg

クリスマス前に作った、今年最後の寄せ植えです~
今冬のお気に入りの花かんざしと、ギョリュウ梅、メラレウカ、葉牡丹など
玄関に置いて、、、お正月らしくなったかしら♪
by rockheartgarden | 2008-12-30 18:35 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植え

昨日は朝から寄せ植えの予定でしたが、以前から予定していた果樹花木を
買いに出掛けて、結局4時近くから寄せ植えを作った次第です。
やはり師走となると、何でも年内に済まそうとして走り回ることになりますね。
今日も花木などの植え込みをしながら、白菜を漬けたり、たくあん漬け第二段をしたり
何かと忙しい一日でした。暖かくて助かりました。
e0134835_19482762.jpg

レウカンサを片付けてレンガを敷いて鉢置き場にしました~
e0134835_1953525.jpg
葉牡丹高中低
ミックスアリッサム
ミスキャンタス

e0134835_19595587.jpg

ストックを真ん中にモクビャッコウヒューケラカルーナ、後ろにアリッサム
e0134835_2041415.jpg

パンジーとアリッサムと寄せた可愛い花かんざしですが、
このまま2ヶ月も咲き続けるらしいですよ~
この可愛さに、つい花壇にも植えてみました。
e0134835_20101094.jpg

メインの大きな鉢には葉牡丹シクラメンカルーナストック
アリッサムです。白系の葉牡丹が大きくて目立ちすぎていますね。
今回お気に入りのカルーナですが耐寒性が非常に強くて、霜に当たるほど
色鮮やかになるとのこと、これも花壇にも植えました。
似たような寄せ植えばかりで変化に乏しいですね~
e0134835_2025383.jpg

このパンジィはレトロっぽくてセピア色の雰囲気にひと目惚れ♪
写真より素敵ですよ~~ミスキャンタスと。
by rockheartgarden | 2008-12-12 20:31 | 寄せ植え | Comments(0)

ハンギングバスケット

e0134835_16304854.jpg
葉牡丹の寄せ植えでもと立ち寄った園芸店で
スリット鉢を見つけて買ってしまいました~
ki-mamaさんのハンギング講座にとうとう挑戦しました。
この他に花壇からジプソフィラディ-プローズ、アイビーなど入れて、、、、

e0134835_1640559.jpg
こうして下から入れていって
ちぎれそうだし根っこも心配で
むずかしい~~!

しかも配色のセンスもないし
あまりの不器用さにあきれました~笑

e0134835_177336.jpg

葉牡丹が大きすぎたのに
三個も入れてしまったり
上下のアイビーやアリッサムが
目立たなくてどうなることやら、、、、

私の記念すべき初ハンギング!
恥ずかしいけど玄関に置きました。
何はともあれ挑戦することに意義ありです♪
by rockheartgarden | 2008-11-30 17:26 | 寄せ植え | Comments(4)