Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:果樹花木( 46 )

ジャカランダ

咲いた咲いた!!!ジャカランダの花が♪
e0134835_15430121.jpg
2008年に植えた50㎝足らずの苗が9年ぶりに初めて咲いた♪
e0134835_15432768.jpg
今年もあきらめていたので万々歳だわ~
e0134835_15440153.jpg

e0134835_15442189.jpg
根元はかなり太いが上方は細く華奢に見えるわね。

by rockheartgarden | 2017-06-15 15:53 | 果樹花木 | Comments(4)

ジャカランダ

7年目になる「ジャカランダ」 
e0134835_13155155.jpg
葉っぱを落として枯れ木状態で冬を越す、やっと新葉が出て来た!
e0134835_13202333.jpg
この7年間花が咲いたことは1度もないが、今年こそ!!と期待している♪
ある程度木が大きくならないと咲かないらしいが、もうすでに5m以上はありそうだわね。
by rockheartgarden | 2015-05-03 13:26 | 果樹花木 | Comments(4)

桐の花

今日は夏日でした!
e0134835_18112926.jpg
桐の花が咲いています♪
e0134835_18125149.jpg
薄紫色がとってもキレイ~
e0134835_18161095.jpg
花はもう散り始めていますがまだ蕾の枝もあります。
e0134835_18171741.jpg
桐の木はとても大きくなるので、2年前に目いっぱい切り詰めて低くしました。
e0134835_18194394.jpg
野放図にしていた時に比べるとちょっと寂しい(^_^;) 
by rockheartgarden | 2015-04-27 18:22 | 果樹花木 | Comments(2)

モミジ スオウ マンサクなど

e0134835_2254097.jpg
水仙が咲き終わり、、、
あっという間にモミジの若葉とスオウの蕾が出てきました♪
e0134835_2283325.jpg
半月前、水仙の頭上はまるで枯れ木状態、、、。
e0134835_2210084.jpg
鮮やかな色に春本番を感じます
e0134835_22155752.jpg
昨年植えた2本の「紅花トキワマンサク」  花が咲く時、葉っぱは黄色?
by rockheartgarden | 2015-04-02 22:22 | 果樹花木 | Comments(6)

皇帝ダリアと柑橘類

e0134835_15573723.jpg
大きく伸びてきた皇帝ダリア3本、昨年咲いたあと根元から切っておいた。
e0134835_15595828.jpg
台風に備えて横にある槇の木に縛りつけたけど、どうかな?
今度の19号は大型のスーパー台風ということで想像すらできないが。
e0134835_16104869.jpg
e0134835_165286.jpg
青島みかん
e0134835_1672445.jpg
2年前に植えた青島みかん、大きくなってたくさん実をつけてます♪
もっと摘果した方が来年のためには良かったかもですね。
e0134835_16114949.jpg
今日は北海道物産展へ行って、、、他にも馬油クリームやらいろいろ買ってきた♪
by rockheartgarden | 2014-10-10 16:17 | 果樹花木 | Comments(6)

すももの収穫  今日はバーゲン初日

今年は実の生るものが豊作で梅やビワなどたくさん収穫しましたが、
e0134835_20444594.jpg
「すもも」も未だかつてないほどの豊作です。
e0134835_20494590.jpg
早く取らないといっぺんに落下するので毎日せっせと収穫してます。
大きいビューティーは酸味があって、小さなメスレーは酸味がありません。
e0134835_211495.jpg
共に甘味と豊潤さはピカイチ!
銀座千疋屋に負けず劣らずと言いながら食してます(^_^;)
         
       ~~~~~~***~~~~~~
すもも収穫後、今日はデパートのバーゲン初日へ行きました!
e0134835_2053181.jpg
駅前の花壇を横目で見ながらまっしぐら、欲しいと思っていた帽子とシャツを運良くゲットです♪
by rockheartgarden | 2014-06-27 21:12 | 果樹花木 | Comments(8)

トキワガマズミ

スイカズラ科の常緑低木
e0134835_15551770.jpg
咲き始めたと思ったら、このところの大風で早くも散り始めた。
e0134835_1613816.jpg
2月に植えた苗木で蕾はピンク色でした。
e0134835_15555573.jpg
秋には青紫色の実が生るらしく楽しみです♪
e0134835_15561369.jpg
植えてある場所はDIY途中の花壇、毎日急ピッチで作業をしています!
by rockheartgarden | 2014-04-07 16:10 | 果樹花木 | Comments(8)

芽が目白押し

e0134835_1433895.jpg
春の嵐が過ぎて、あっという間に新芽があちこちから伸びてきた!
スイセンティタティタの花後、その頭上にはモミジが葉っぱを開き始めスオウが咲き始めた。
スオウの下は枯れたツゲの代わりにパンジーなどを植えてみた♪
e0134835_14332719.jpg
e0134835_14335482.jpg
枯葉枯れ枝の始末をしながら色んな新芽新葉を発見すると嬉しいものですね。
若葉に覆われる季節は何もかもが生き生きとして力強い季節です。
by rockheartgarden | 2014-04-02 14:51 | 果樹花木 | Comments(6)

毎日シークワーサー

e0134835_23304088.jpg
今期シークワーサーが豊作で昨年秋から収穫してます。
今は熟して真っ黄色ですが緑色の時よりまろやかで甘味もありますね。
e0134835_2331990.jpg
種は多いけれど柔らかいので簡単に絞れます。
毎食絞ってかけたり混ぜたり、皮も千切りにして食べてます(^^)/
by rockheartgarden | 2014-01-28 19:21 | 果樹花木 | Comments(6)

サザンカと万両

e0134835_1357598.jpg
冬枯れの庭にひときわ鮮やかに咲くサザンカ
e0134835_141376.jpg
このクマのプレートは11月3日(日)宝塚ガーデンフィールズで買ったものです。
11月2日の神戸コンサートの翌日見学しました。
ここは今日12月24日閉園されるということで、とても残念ですが。。。
2013と刻印されているので記念になりますね。
e0134835_1410039.jpg
サザンカの裏には赤い実をつけた万両
千両やクリスマスホーリーの赤い実は鳥たちに食害されるけど、
万両は何故か大丈夫なんですよね。運んで来たのが彼らだからでしょうかね。
by rockheartgarden | 2013-12-24 14:21 | 果樹花木 | Comments(16)