Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:球根の水栽培( 9 )

ヒヤシンス

e0134835_13154078.jpg
2月14日付ブログでは蕾だったチューリップとヒヤシンスです。
UPが遅くなったけどずいぶん前に満開になりました。
じつは今日チューリップの花びらは散りかけてます、、、012.gif
e0134835_13155621.jpg
去年お花の終わったヒヤシンスを花壇へ植えておいたものです。
そろそろ開きそうな感じですね~楽しみです♪
by rockheartgarden | 2011-03-06 17:20 | 球根の水栽培 | Comments(4)

芽の出たものを買いました。

e0134835_21153021.jpg
昨年は猛暑の夏以来園芸熱が低下する一途で、
秋に球根を買う気力すらない有様でした。
そんな訳で少し前にホームセンターで芽出し球根鉢を色々と買ってきました。
このチューリップはあっという間に蕾が膨らんで開花ももうすぐ♪
e0134835_21425039.jpg
いつもは水栽培していたヒヤシンスもこのとおり!
花色が伺えるほどに蕾が成長してきました。
e0134835_21272137.jpg
足元はこんなふうに土植えになっています。
アマリリスも10センチ位伸びていたものが半額でしたよ。
e0134835_21301057.jpg
とりあえず日当たりのよい所へ置いています。かわいい鉢へ入れた方がオサレになるかな♪
by rockheartgarden | 2011-02-15 13:44 | 球根の水栽培 | Comments(14)

アマリリス

e0134835_1812445.jpg
ホームセンターで買った水栽培セットのアマリリス056.gif
プラ鉢の中に球根がセットされていて、育てるという実感がないほど超簡単012.gifでした。
蕾は4個あったので全部咲き揃うのを待っていた次第です。
e0134835_1834178.jpg
1個のお花の直径が16cmで、4個のお花が乗っかっている茎は70cmくらい。
この小さなプラ鉢ではいかにも不安定そう、、、、
でも、ちゃんと考えてあるらしく絶対倒れないのよね~
by rockheartgarden | 2010-03-29 18:50 | 球根の水栽培 | Comments(20)

ヒヤシンス

e0134835_17173567.jpg
ヒヤシンスが咲きそろいました。
寒い日には家の中で楽しめるよう毎年水栽培をしています。
濃厚な香りが部屋の中に満ちて幸せ気分になりますね~016.gif
e0134835_1718053.jpg
ここは家の中で一番日当たりの良い場所なので
冬の間、色々な鉢植えや観葉植物を置いています。
写真はないけど、アマリリスも10センチ位に伸びてきて楽しみです056.gif
by rockheartgarden | 2010-02-02 17:57 | 球根の水栽培 | Comments(16)

ヒヤシンスの香り

e0134835_1447441.jpg

朝から冷たい雨が降っています。

ヒヤシンスの芳醇で強い香りは
大人びた甘い挫折の思い出、、
そんなドラマティックな気分が
似合いそうな濃厚な香りが今
部屋の中に満ちています。

e0134835_1456186.jpg1月27日のブログでは
ほんの4センチ足らずの花芽が
1ヵ月かけて満開です~

とても美しい白花ですが
写真に撮ろうとすると
思いのほか難しいのです。
いつも置いてある場所では
質感が出なくて移動しました。
この位なら実物に近いかな?
という結果がこれですが、、、。

e0134835_1517034.jpgこれは紫のヒヤシンス

白花と同じ条件下で栽培
していたのにまだ蕾です。
ずいぶんのんびりしてますね。
by rockheartgarden | 2009-02-27 15:37 | 球根の水栽培 | Comments(6)

ヒヤシンス

e0134835_18433120.jpg
HCでは開花した色とりどりの
ヒヤシンスが販売されていますね。
我が家のはチョッと遅くてやっと
出た芽は、まだ4cmくらい。

大昔子供の頃やったであろう
ヒヤシンスの水栽培ですね。

今頃になって、真顔で真剣に
毎日観察している自分が
可笑しくて笑えます(笑

e0134835_19331512.jpg開花を待つ楽しみ、、、ですね。

どちらかと言えば気が短くて
早く結果を出したい性格の私

ガーデニングをはじめてから
待つことが楽しくなりました。

これから気長に生きていきますよ。
by rockheartgarden | 2009-01-27 19:49 | 球根の水栽培 | Comments(6)

サフラン

e0134835_18293155.jpg
台所の窓辺においたサフランですが、ちょうど一週間前の写真です。
一緒においたコルチカム、リコリスが咲いたあと、ぜんぜん咲く
気配がなくて心配したけど、やっぱり時季がくれば咲くのですね~。
でも強い香りは台所には向かないと思いました、、、、。

e0134835_1952710.jpg

花壇で咲いているサフラン~♪
お料理やティーに使われるこの雌しべがとっても高価なんですね。
ハーブティーは好きですがサフランティーはまだ未経験でした。
体を暖める強壮飲料らしいので、今度買い求めてみるつもりです。
by rockheartgarden | 2008-11-21 19:06 | 球根の水栽培 | Comments(2)

球根の水栽培 その後、、、

e0134835_20412269.jpg
コルチカム ジャイアント
                         
9月21日の写真。
                        
すでに芽の出た球根だったので
                      
開花が早かったのかな~。
                  

朝日に透けて良い感じでした。
                       


e0134835_2051037.jpg




隣でリコリスが伸びてます。
                             
                             
                              
                               
                             



容器が小さくてバランスが悪いけど

それなりに可愛くみえて良いかな。



e0134835_2133910.jpg


リコリス咲きました~。

ヒガンバナ科とのことで、、、

なるほど彼岸花そっくり!


この白いリコリスが群生したら

赤より好いなぁ~。。。





e0134835_21171252.jpg




今日、9月26日の写真。






もうコルチカムはしおれています。

リコリス伸びすぎて

容器が貧弱でした(汗


サフランはぜんぜん芽が出ないけど大丈夫だろうか。
by rockheartgarden | 2008-09-26 21:29 | 球根の水栽培 | Comments(0)

球根の水栽培

先週の趣味の園芸(NHK)で、すぐに花が楽しめる球根の放送を見た。
早速球根を買って、放送内容はうろ覚えなのでテキストを見ながら~
e0134835_20392277.jpg

夏に植えて秋に花が咲くなんて手っ取り早くて簡単!
好きな器で楽しむって、簡単で手軽な楽しみ方は私にピッタリ!
e0134835_20492456.jpg

コルチカム ジャイアントはもう芽が伸びてるから早々に咲くかも♪
リコリスはパッケイジに40~60cmってあるから、芽が伸びたら植え替えるのかな
台所の窓において、朝日の入る東向きの場所だから成長も早いかな~楽しみ♪
by rockheartgarden | 2008-09-01 21:13 | 球根の水栽培 | Comments(0)