Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モナリザ プリペッド 広がるオルラヤ

e0134835_10121342.jpg
2年前くらいに植えたアジサイ 多分モナリザ?!だと思う
今年は大きくなってたくさん咲いた

e0134835_10123353.jpg
1年前に植えたレモンライム プリペッド
この辺りに黄色の花が無いので花壇のアクセントになってます

e0134835_10212155.jpg
アジサイのエリアにしようといろんな種類を植えている場所
だが、軽い気持ちで植えたオルラヤがあっという間に広がってる♪e0134835_10151685.jpg
そしてここはヒメイワダレソウのグランドカバーが順調に育っていい感じ~、、、
e0134835_13345687.jpg
よく見ると、オルラヤがしっかりと顔を出してます!
来年はオルラヤのグランドカバーになりそうな予感
# by rockheartgarden | 2016-06-09 13:40 | 植物 | Comments(2)

キョウガノコ カラー アスチルベ

だいぶ前から咲いているキョウガノコやカラー、アスチルベ、
毎年出てくる優秀な宿根草です
e0134835_20273536.jpg
キョウガノコの足元はエリゲロン、カラーの足元はオルラヤ
e0134835_20275156.jpg
左のアスチルベの葉っぱは深緑色で時に銅葉に見えます
# by rockheartgarden | 2016-06-08 20:28 | 植物 | Comments(0)

塗った椅子まわり♪

e0134835_180294.jpg
椅子がきれいになったらウキウキ気分でなんだか嬉しい♪ 
e0134835_1844827.jpg
まわりに植木鉢を置いてみた
e0134835_1862099.jpg
地植えの「マツバギク」と植木鉢の赤いのは「ペチュニアクィーンエリザベス」
ピンク色のは「ゴマノハグサ科 へーべ」、カラーリーフの「ストラビランティス」
e0134835_18255857.jpg
「黒法師」
e0134835_18265344.jpg
両側にライスフラワーの寄せ植えを置いた
ずっと玄関前にあったのだがライスフラワーが大きくなりすぎて
地植えにするつもりだが、とりあえず裏庭へ運んできた

# by rockheartgarden | 2016-06-07 18:33 | 植物 | Comments(2)

ペンキ塗り

e0134835_22195317.jpg
昨日今日と二日間で6脚の椅子を塗り塗りした!
e0134835_22235466.jpg
昨年1月に、処分するから持って行っていいよ~と言われて、運んできた6脚の椅子
e0134835_22273046.jpg
雨ざらし陽ざらしで傷みが進み、白アリが入ったりキノコが生えたりしていた、、
本格的な梅雨になる前に何とか塗ることができた♪ 一安心(^_^;)

# by rockheartgarden | 2016-06-06 20:37 | 植物 | Comments(2)

梅雨入りのカシワバアジサイ

昨日4日、東海地方梅雨入りです
e0134835_10132270.jpg
今年のカシワバは巨大化して花数も大豊作♪
昨夜からの雨に打たれてダラリとなってしまい残念、、、
e0134835_1017595.jpg
まわりの樹木の中へ枝や花が入ってしまいワヤワヤしてます
昨年は花が少なかったので今年リベンジできてよかったわ

# by rockheartgarden | 2016-06-05 10:22 | 植物 | Comments(2)

真夏の夜の夢

e0134835_153058.jpg
ソロがあるとは思っていた!が、これじゃ~無理かも?チケット取れそうもないわ~(ー_ー)!!

# by rockheartgarden | 2016-06-04 15:36 | コンサート | Comments(2)

アカンサスモリス アナベル2号

e0134835_1055937.jpg
5月7日にアップしてから約1ヶ月、小さかった花穂がどんどん伸びてきたきた♪
e0134835_1065782.jpg
後ろで咲いてたジギタリスが終わりアナベルが開花して季節はいよいよ初夏ですね
e0134835_1075913.jpg
そのアナベル2号が今年はずいぶん大きくなった!
# by rockheartgarden | 2016-06-03 10:08 | 植物 | Comments(2)

花菖蒲

e0134835_18535184.jpg
数日前から咲き始めた♪
e0134835_1854495.jpg
何種類かあったのがいつの間にかこの種類だけに、、、
植え替えたのが良くなかったのかな
e0134835_18541723.jpg
アジサイなど咲き始めて地味庭にもチラホラと色がつきはじめたわ
# by rockheartgarden | 2016-06-02 08:29 | 植物 | Comments(2)

64-ロクヨン 

e0134835_13551367.jpg
NHKTVドラマで以前観ていた夫に誘われ先日映画館へ観に行った
何回も画面に登場する象徴的な画像、半旗が掲げられた商店街やTV放送の場面など
自分の記憶からすっかり消えていたので昭和64年の存在自体が新鮮だった

芸達者な俳優さんばかりでかなり面白く後編を早く知りたくて本を買ってきた
ラストは原作と違うらしいので6月11日からの後編封切がとても楽しみ

# by rockheartgarden | 2016-06-01 14:09 | Comments(2)

メラレウカ レッドジェム

e0134835_1455343.jpg
綿毛のような白いお花が咲いてます♪
e0134835_14552639.jpg
オーストラリア原産でとても丈夫!最初は30㎝くらい?だったと思う
e0134835_14554693.jpg
ここ数年で2回くらい台風の被害にあって、幹が割れたりしたのに生き残った強者です!
e0134835_1456599.jpg
高さ(4m以上)の割に幹は細くて風にしなっている感じがする
足元はイソギク
e0134835_14562767.jpg
キフツゲイトと並んで存在感あります
# by rockheartgarden | 2016-05-29 15:09 | 植物 | Comments(4)

マルバストルムとアジサイ

e0134835_15572657.jpg
グランドカバー マルバストルム 満開~♪
e0134835_15575674.jpg
グランドカバーとして言うことなし!優秀です
e0134835_15582466.jpg
ホスタの中から伸びてたり、青いアジサイは七変化、
紅いアジサイアジアンビューティー、、ヒメイワダレソウとの競演も
e0134835_1558535.jpg
左はアナベル5号、右は名前忘れのアジサイの足元で
e0134835_1559239.jpg
このアジサイはとっても素敵なんだけど名前忘れ、、、(ー_ー)!!
# by rockheartgarden | 2016-05-28 15:59 | 植物 | Comments(2)

今日のつづきが未来になる

本日発売~♪
e0134835_2136761.jpg
今日のつづきが未来になる 「ぶらり途中下車の旅」エンディングテーマ
風の翼 「2016年第35回 大阪国際女子マラソン」イメージソング

# by rockheartgarden | 2016-05-25 14:54 | CD DVD | Comments(0)

モーツァルト

e0134835_11585710.jpg
地植えにした頂き物のバラ
e0134835_1202287.jpg
植えた時はホスタが出てくることをすっかり忘れていたので
もっと広い場所へ植え替えようと思う(^_^;)
e0134835_1203966.jpg
足元にはアジサイやオルラヤ、大きなホスタ!これじゃ伸び伸びと成長できないわ
e0134835_1222577.jpg
とは言え、地味な庭にはピンク色が映えてます♪
# by rockheartgarden | 2016-05-23 12:18 | 初めての薔薇 | Comments(2)

夢おとめ

e0134835_1203049.jpg
咲き始めて1週間くらいであっという間に満開!
e0134835_120478.jpg
直径3センチくらいで小さくてとても愛らしい
e0134835_12133131.jpg
ご近所の本格ガーデナーさんからの頂き物4本のうちの1本です
さすがに木に勢いがあって私のバラとは出来が全然違います(^_-)

# by rockheartgarden | 2016-05-18 12:14 | 初めての薔薇 | Comments(2)

キフツゲイト

e0134835_149328.jpg
今年も咲き始めたわ~(^^)/
e0134835_1491661.jpg
このバラを見ると元気が出るわね
# by rockheartgarden | 2016-05-17 14:18 | 初めての薔薇 | Comments(2)