Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Takamiy 復活バケーション!

e0134835_12282435.jpg
Live at Pacifico Yokohama Aug.23.2015
当日予約したのが今届いた!今日は高見沢さんの誕生日♪
# by rockheartgarden | 2016-04-17 12:30 | CD DVD | Comments(0)

BEST HIT ALFEE 2016 春フェス

ロームシアター京都メインホール
e0134835_1731434.jpg
今回の春ツアーは、何といってもアルバム三位一体!
ステージで初めて聴く曲はどんなだろうと、期待が高まる♪


オープニングは風の翼、オーラスは今日のつづきが未来になる
初初づくしで新鮮、久々に時間を忘れて盛り上がりあっという間のライヴだった

ロームシアター京都はかつての京都会館で、外観はそのままで中を大改装したのだが
「Alfeeも同じく、これからずっと外見は変わらず中身はどんどん新しくなる」
と、、、高見沢氏が豪語した(^_-)

またManhattan Bluesは最初下北沢あたりをイメージして書いていたのに
どんどん気が大きくなってマンハッタンまで行ってしまったらしい
この曲は都会的で坂崎氏にぴったりだが、このライブの流れでは良さが出なくてちょっと残念だった

本編最後、或いはノイシュバンシュタイン城の伝言 から続く Orionからの招待状
春フェス最高の見せ場だわっ、これぞ神曲、ライヴの真髄、三位一体あればこそ!
何やかやで楽しいライヴだったわ♪アル友さんにチケット譲ってもらえてホントによかった!(^^)!

===*===*===*===*===*===*===*===

e0134835_17345084.jpg
ロームシアター京都近辺の写真、正面は平安神宮、右手は京都市美術館
屋形船も行ったり来たりして、しばし京都散策の気分に浸った♪
この川べりは夜間、桜がライトアップされていて夜桜見物ができた
e0134835_18104297.jpg
グッズ発表の時はえっ~だるま?と思ったが実物見たら可愛すぎて買ってしまった(^_^;)
オセンベイも美味しくてあっという間に食べてしまったわ



===*===*===*===*===*===*===*===
e0134835_18105927.jpg
ダルマの箱を見ていたら、、、マトリョーシカとコラボできた?!
ハンカチはウチのワンコにプレゼント♪

# by rockheartgarden | 2016-04-12 14:01 | コンサート | Comments(0)

レディジェーン

e0134835_14194241.jpg
咲き始めました!放任で毎年増えてる優秀な原種です
e0134835_14203592.jpg
ベロンと咲くよりこれくらいがいい感じ
e0134835_1421228.jpg
緑が濃くなって、春が近くに来ている~♪ そんな雰囲気になってきたわね~
# by rockheartgarden | 2016-04-02 14:01 | 植物 | Comments(9)

INNOVATION CLASSICS

TOMOMI NISHIMOTO X TOSHIHIKO TAKAMIZAWA
Bunkamura オーチャードホール
e0134835_21463028.jpg
伝統と革新のコラボレーション、ロックとクラシックの融合・・・
咳払いもできないような緊張感の中で開演を待った
e0134835_1255890.jpg
オープニングは2011年8月にリリースされたTakamiy Classicsの収録曲
この曲にも使われCDにも入っているアルビノーニのアダージョが好きで楽しみにしていた
展覧会の絵は何と言っていいのか言葉が出ないほど感動した!!
ロックとクラシックが自然に違和感なく融合し壮大な楽曲へと進化したようだった
e0134835_2371537.jpg

e0134835_12561657.jpg
昨年8月ソロコンのT-FASHIONで6ページにわたっての対談を読んで
もしかしたらコラボあるかも?と思っていた!素晴らしいステージをありがとう!
# by rockheartgarden | 2016-02-22 21:12 | コンサート | Comments(6)

わくわく!

e0134835_955416.jpg
いよいよ待ちに待ったコンサート!今日は東京へ行きます
# by rockheartgarden | 2016-02-21 09:59 | コンサート | Comments(1)

マンドリンの練習

昨年初め、10年以上しまい込んでいたマンドリンを取り出して
Alfeeの「府中捕物控」を弾こうとしたのだが指がさっぱり動かない、、、!
そこで以前教わっていた先生の合奏練習に4月から参加して練習していた。

あれから約1年、今日は今年初の練習日だった♪
e0134835_18253319.jpg
今練習している6曲はいずれも大昔の曲ばかりで、特養慰問なら喜ばれそう(^_^;)
e0134835_18443452.jpg
このCDとDVDは昨年秋の発表会の時のもので
瀬戸の花嫁、エンジェル・コーラス、明日があるさ、ポールモーリア特集です♪
曲目は先生が決めるので「府中捕物控」は自分で楽しむだけになりそうだわね(^_^;)
# by rockheartgarden | 2016-01-09 18:26 | CD DVD | Comments(6)

あけましておめでとうございます

e0134835_11265386.jpg
e0134835_11273098.jpg
今年もよろしくお願いします
# by rockheartgarden | 2016-01-01 11:29 | Comments(6)

BEST HIT ALFEE FINAL 2015

大阪城ホール
e0134835_1294326.jpg
今年も師走の大阪へ!
スタンド右側の席だがドットライトの美しさダイナミックさは満喫できた♪
ファイナルは1年の締めくくり、お祭りのようなもので楽しんだもの勝ちだわね

e0134835_22503857.jpg
アンコール1で高見沢氏のおどろおどろしい小噺の落ちは、、、ナント! クリスティーナ
YELLOW SUNSHINEバナナギター登場♪ 
静岡で見たバナナ3本振り回し青年を探したけどいなかったわ(^_^;)


アンコール2は3人揃いの昔のGS風の真赤な衣装で登場
恋の花占い、G.S.I Love You-あの日の君へを熱唱した
GS誕生から早や50年、彼らが多大なる影響を受けたのは間違いないわね


アンコール3は夢の終わりに SWEAT& TEARSで今年も終わり~!
e0134835_2251881.jpg
来年はどこの会場で会えるかしら~~みんなありがとう(^^)/
# by rockheartgarden | 2015-12-31 22:54 | コンサート | Comments(0)

或いはノイシュバンシュタイン城の伝言

三位一体発売以来、ヘビロテしてるのがこの曲、、、!
e0134835_17471566.jpg
作詞はかつて多くのGSの楽曲を手掛けた橋本淳氏
各所にちりばめられたキーワードはまさに高見沢氏の世界観だけれども、、、
さすが橋本氏!と思わざるを得ない秀逸な歌詞にハマってしまった♪
前提にあるのはもちろん高見沢氏のメロディーが詩に合っていて完璧すぎるからだが、
この曲で宝塚歌劇1本できそうなくらいの楽曲だと思う

この曲以外ではManhattan Bluesがいいわね♪
小気味の良いジャズのリズムは坂崎氏にぴったりだわ~!

# by rockheartgarden | 2015-12-26 18:16 | CD DVD | Comments(6)

三位一体

本日発売!
e0134835_10353469.jpg
今届いた♪ とりあえず今日はこれを聴く 
# by rockheartgarden | 2015-12-23 10:36 | CD DVD | Comments(2)

バラの苗を植えた

e0134835_126345.jpg
ご近所さんからバラの苗をいただいた♪
最近植え替えなどやって余った苗を持ってきてくださった
e0134835_12121228.jpg
ご近所さんはいつもオープンガーデンをされてる本格的なガーデナーさんです
枯らしたらどうしよう~~!!!
e0134835_1235780.jpg
とりあえず、1本は鉢植えで3本は地植えにした。
# by rockheartgarden | 2015-12-22 12:42 | 初めての薔薇 | Comments(2)

Best Hit ALFEE Autumn 2015

名古屋国際会議場センチュリーホール
e0134835_17273875.jpg
とうとう名古屋ファイナル、ホールツアーファイナル ♪あの曲が聴けるかな?と期待したが・・・!
e0134835_1728689.jpg
セットリストも静岡とは5曲変わっていたが名古屋の方が断然良かった♪
名古屋スペシャルとしての あなたの歌が聞こえるから 風よ教えてへの流れは胸に響いた
静岡名古屋と参加して1番の曲は壁の向こうのFreedom
静岡の時は声が裏返ったように聴こえたところがあって(自分だけ?)、
不謹慎にも笑いをこらえたのだが今回は普通だった(^^)/
YELLOW SUNSHINEで金鯱ギター!
静岡で見たバナナギターは他会場でも登場したのかな?!


何となく、オーラスのあの曲はないわね~と感じていたがヤッパリなかった!
オーラスはSINCE 1982 さすがホールツアーファイナルだがね!
しっかし、まだまだこれで終わりじゃないだがね!
ラジカル・ティーンエイジャーで大盛り上がり大歓声での終演でした\(^^)/


=====*=====*=====*=====*=====
e0134835_17282097.jpg
アル友さんのおみやげ~、皆さんとっても器用ですね♪ 
広島の方は高見沢氏ペンダント写真を入れたボールペンなど、愛知の方は手作りのお味噌です!
いろいろありがとう~~ 今度は年末の大阪で逢いましょう(^_-)

# by rockheartgarden | 2015-12-14 17:28 | コンサート | Comments(6)

Best Hit ALFEE Autumn 2015

静岡市民文化会館
e0134835_1151018.jpg
10月2日からスタートした秋ツアー、待ちに待った静岡へ!!
e0134835_1153713.jpg
e0134835_11565697.jpg
セットリスト、ネタバレを一切見てなかったので当然持ち物もノーチェック!
まさか復活バケーションのポン!ポン!が登場するとは思わなかったわ~
出し入れ面倒だから次回名古屋へ持っていくかは不明、それと黄色の手袋も多分持ってかないわね
黄色い手袋と言えばYELLOW SUNSHINEでのバナナギターは初めて見た!
黄色い手袋に混じってバナナ3本を振り回す若い男子がいて笑えた(^_^;)

MCでは12月23日発売のニューアルバム「三位一体」のセールストークがすさまじい♪
とうとう改名して高見沢12月23日、坂崎12月23日、桜井三位一体になったらしいわ、、、!

アンコール2での1曲目はまさかの暁のパラダイス・ロード!
高見沢氏曰く、この曲は静岡辺りの東海道のことだから静岡限定の歌だよね(^_-)
オーラスは静岡スペシャルとしての TIME AND TIDE で終わった


後日、今までのセットリストをじっくり見たら、、、あんな曲やこんな曲、聴きたい曲が数曲あった♪
特に、オーラスでの明日の鐘は絶対に聴きたい!!
13日の名古屋ファイナルでお願いっ!\(^^)/


=====*=====*=====*=====*
e0134835_151337.jpg
Iさん Kさん 楽しかったね~~ おみやげありがとう♪
名古屋、大阪でまたお会いしましょう!(^^)!

# by rockheartgarden | 2015-12-03 11:50 | コンサート | Comments(4)

お金のなる木に花芽が!

e0134835_20581828.jpg
なんとビックリ!初めて花芽がついた!!
e0134835_2112181.jpg
いつからあったのか定かじゃないのでブログ内を検索してみたら、、、
今年の1月28日には7年くらい?と書いてあった。
しかし、2008年3月13日に花月として初登場、その年の11月14日には4年目となっていた。
すっかり忘れていたがブログを始める前からあったということだわね。
単純に計算すると11年目で初めて花芽が付いたことになる
e0134835_21211694.jpg
株張は80センチくらい、鉢増しは2回したと思う。
葉っぱがしわしわになって枯れそうになったり冬は玄関の中へ入れたりしていた。
しかし、ここ2年ほどは玄関の軒下に置いて夏は西日が当たっていた。
咲かない種類とあきらめていたのでうれしいったらありゃしない!(^^)!

# by rockheartgarden | 2015-11-27 19:18 | 植物 | Comments(4)

眼科通い

6月頃から眼が疲れて痛いので眼科へ行っていろいろ検査しました。
病的に悪いところはなくて安心しましたがドライアイ用とビタミンの目薬を処方されて毎日さしています。

e0134835_18225396.jpg
近視でもないし、ずーっと眼は良かったのに、、、やっぱり加齢らしい(^_^;)
# by rockheartgarden | 2015-11-14 18:47 | Comments(6)