Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お金のなる木に花芽が!

e0134835_20581828.jpg
なんとビックリ!初めて花芽がついた!!
e0134835_2112181.jpg
いつからあったのか定かじゃないのでブログ内を検索してみたら、、、
今年の1月28日には7年くらい?と書いてあった。
しかし、2008年3月13日に花月として初登場、その年の11月14日には4年目となっていた。
すっかり忘れていたがブログを始める前からあったということだわね。
単純に計算すると11年目で初めて花芽が付いたことになる
e0134835_21211694.jpg
株張は80センチくらい、鉢増しは2回したと思う。
葉っぱがしわしわになって枯れそうになったり冬は玄関の中へ入れたりしていた。
しかし、ここ2年ほどは玄関の軒下に置いて夏は西日が当たっていた。
咲かない種類とあきらめていたのでうれしいったらありゃしない!(^^)!

# by rockheartgarden | 2015-11-27 19:18 | 植物 | Comments(4)

眼科通い

6月頃から眼が疲れて痛いので眼科へ行っていろいろ検査しました。
病的に悪いところはなくて安心しましたがドライアイ用とビタミンの目薬を処方されて毎日さしています。

e0134835_18225396.jpg
近視でもないし、ずーっと眼は良かったのに、、、やっぱり加齢らしい(^_^;)
# by rockheartgarden | 2015-11-14 18:47 | Comments(6)

季節は晩秋へ

玄関前の寄せ植えです
真ん中のライスフラワーとスノードラゴンを残して夏花を抜きました
 
e0134835_1834127.jpg
冬仕様にはハボタンなど葉物を植えようかなと思案中
e0134835_1841336.jpg
花壇の中ではペチュニアやジギタリスなど夏花が元気です♪e0134835_1844439.jpg
サルビアは大きくなりすぎて半分くらい切りました
e0134835_18271864.jpg
この時季を象徴するツワブキ
e0134835_18285818.jpg
イソギクは花も葉っぱも形が美しいですね
どんどん増えるので優秀なグランドカバーです

# by rockheartgarden | 2015-11-11 18:37 | 植物 | Comments(2)

大きくなったクフェア

e0134835_108506.jpg
クフェアの株が大きく成長して直径約1mくらいになりました!(^^)!
e0134835_1011071.jpg
左側の写真は植える前、右側の写真は植えた後です
2012年10月末に小さな苗を10株くらいだったかな?
途中、何株か間引いて他所へ植えたりしながらちょうど3年

e0134835_10134910.jpg
今では立派なグランドカバーに!
# by rockheartgarden | 2015-11-08 10:31 | 植物 | Comments(2)

ポスターの額装

e0134835_157373.jpg
なんと!Takamiy復活バケーションのコンサートグッズエンジェルギターのポスターを買うなんて?!
自分でも信じられないけど・・・何故か買ってしまったわ!
ペラペラで貧相なので額装に出したのが出来上がった
e0134835_15205476.jpg
部屋のインテリアとして楽しもう♪
ポスターの色合いとフレームがしっくりと馴染んで、ただのポスターなのに高級感出てます!
ページワンさんの額装はセンスが良くてとっても素敵(^^)/

# by rockheartgarden | 2015-11-07 15:22 | コンサート | Comments(2)

コルチカム シュウメイギク ホトトギス

今日は雨、数日前に撮った写真です。
e0134835_11283072.jpg
コルチカム、長い間咲いているから今日の雨で倒れてしまうかも、、、
e0134835_11493476.jpg
このシュウメイギクはユーパトリウムの中に宿根しています♪
e0134835_11502440.jpg
ホトトギスの大群がやって来て秋真っ盛りです
e0134835_11524487.jpg
ホトトギスは春に何か所かに株分けしたのが全部根付いて花を咲かせています
# by rockheartgarden | 2015-10-11 11:57 | 植物 | Comments(4)

ユーパトリウム

ずーっと「アゲラタム」と思っていたら「ユーパトリウム」だった(^_-)
e0134835_1841296.jpg
淡い紫色が優しげです
e0134835_1753351.jpg
グランドカバーには最適!
e0134835_17542922.jpg
このボウボウとした庭をそろそろキレイにしようと思っているところ(^_^;)
# by rockheartgarden | 2015-09-30 18:06 | 植物 | Comments(4)

台風18号が去って

雲はありますが今日はよく晴れています。
e0134835_1315785.jpg
幸いにもこの辺りは冠水することもなく風による被害もなかったけれど
浜松市内ではまだ冠水している地域が44ヶ所もあるそうです!
こんなことは今まで記憶にないことで、経験したことがない異常事態ですね。


しかも台風は去ったのに、茨城、栃木、福島など甚大な被害が出ています
これ以上の人的被害が出ないことを祈るばかりです。
# by rockheartgarden | 2015-09-10 13:12 | 植物 | Comments(4)

Takamiy 2015夏限定 復活バケーション!

パシフィコ横浜国立大ホール 8月23日(日)参加
e0134835_19584056.jpg
復活ソロ第3期のテーマは EDM=Electric Dance Metal
なんと!オープニングはブルーシャトウ 
ギターを持たず、GS風の衣装でパラパラ踊りながらの登場!!
真剣な顔で踊り歌う姿が笑いを誘う(^_^;)
EDMにアレンジされ時代を超えて現代に蘇えったブルーシャトウ
かつてブルコメ大好きだった自分にとっては、ただの偶然とは思えない瞬間だった。
GSからは エメラルドの伝説、恋はもうたくさん、君に会いたい、フリフリなども、、、
Takamiy曰く、ブルーシャトウはGSを代表する曲として選びましたとのこと♪
当時1番好きだったのはエメラルドの伝説!ということでした。
今回のソロ、還暦過ぎて怖いものなし?!これからも新しいことにどんどん挑戦してほしいわね。

第2部はMETAL三昧♪ ノリノリ大盛り上がりのこれぞTakamiyソロ!
アンコール1が終わるまでは息つく暇もなく疾走するギタリスト競演にイケイケモードは最高潮♪
そしてアンコール2、まさかのサプライズゲスト、ピアニスト武部聡志氏登場!!
Blood of Eternal  この詩の世界観とても好きです♪
Without You    Takamiy曰く、この曲を歌いたい!!とずっと思っていたらしい
Song for You    何と言ってもこの曲、究極のラブソングと言っていいのでは?
この3曲を満身の力を込めて熱唱するボーカリスト高見沢俊彦 
感動したとか素晴らしかったとか、こんなありきたりの言葉では言い表せない(^_^;)
23日パシフィコ横浜、行けてよかった!行ってよかった!あの場所に自分は確かに居たのだ!

最初は買う予定じゃなかったDVDだが終演後予約してきた。
# by rockheartgarden | 2015-08-25 19:59 | コンサート | Comments(9)

玄関の寄せ植え

毎年春夏秋冬で植え替えている寄せ植えです♪
e0134835_13475277.jpg
トレニア、ジニアスノードラゴン、ベゴニア、アメリカンブルー、ニチニチソウ 
今夏はこの6種類を寄せ植えにして2鉢玄関前に
e0134835_13503736.jpg
真ん中の高い木はライスフラワーで、春に植えた小さな苗が約1mにもなりました♪
# by rockheartgarden | 2015-08-12 13:56 | 寄せ植え | Comments(4)

ジニアなど咲いてます

e0134835_11315022.jpg
ストロビランサスパープルプリンス
5月14日のブログで写真をアップした越冬した小さな株がこんなに大きくなりました!
e0134835_1138487.jpg
ジニアたちと、右はメランポジウム
e0134835_11463182.jpg
宿根しているランタナと、右はジニア
# by rockheartgarden | 2015-08-06 11:49 | 植物 | Comments(2)

孤高のグラジオラス

e0134835_8544543.jpg
毎年必ず1本咲くグラジオラス♪ 今年は2本目です!
1ヶ月ほど前に1本咲いて切花にして、今年も1本か~と思っていたら
また花茎が伸び始めてもう1本! この調子で行けば来年はきっと3本だわね(^^)/
# by rockheartgarden | 2015-08-03 08:59 | 植物 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続き、庭や花壇は放置状態でボウボウボサボサとしてランゴクになっています。
しかし畑の収穫は放っておくわけにいかず毎日早朝に様子を見に行ってます
e0134835_15341339.jpg

左はブルーベリー、右は野菜いろいろ、初めて植えたズッキーニは約30㎝にも!
ズッキーニがこんなふうにできるとは想像しなかったですが、、、
今度写真をちゃんと撮ってきますね♪
# by rockheartgarden | 2015-08-01 15:41 | 畑の様子 | Comments(2)

梅干しと遅ればせながらのホスタ

e0134835_14122413.jpg
今年は梅の出来が良くて25キロ漬けました。
e0134835_1417222.jpg
他のホスタはとっくに花も終わってますがこの鉢植えのは今から開花です!
# by rockheartgarden | 2015-07-29 14:23 | 植物 | Comments(2)

Takamiy 誘惑の太陽

7月15日(水)発売!初回限定盤と通常版Bを購入した。
e0134835_1316327.jpg
ダンスミュージック全開!!
メタルダンスと言うことで、ALFEE MEETS DANCEのリズム感をはるかに超えてパワーアっプ♪
ヘドバンよりも、パラパラ(^_^;)が合ってるわ~!(^^)!
 
e0134835_1218421.jpg
8月23日参加!
# by rockheartgarden | 2015-07-16 11:40 | CD DVD | Comments(4)