Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅干しと遅ればせながらのホスタ

e0134835_14122413.jpg
今年は梅の出来が良くて25キロ漬けました。
e0134835_1417222.jpg
他のホスタはとっくに花も終わってますがこの鉢植えのは今から開花です!
# by rockheartgarden | 2015-07-29 14:23 | 植物 | Comments(2)

Takamiy 誘惑の太陽

7月15日(水)発売!初回限定盤と通常版Bを購入した。
e0134835_1316327.jpg
ダンスミュージック全開!!
メタルダンスと言うことで、ALFEE MEETS DANCEのリズム感をはるかに超えてパワーアっプ♪
ヘドバンよりも、パラパラ(^_^;)が合ってるわ~!(^^)!
 
e0134835_1218421.jpg
8月23日参加!
# by rockheartgarden | 2015-07-16 11:40 | CD DVD | Comments(4)

庭の様子いろいろ

時間が許す限り庭仕事畑仕事雑草取りに追われてます。
e0134835_11525948.jpg
ムクゲ モーニングサンシャイン
e0134835_11535480.jpg
エキナセア ピンク色はヒョロヒョロ~~ 白はしっかり!
ノウゼンカズラヘメロカリス
e0134835_11542555.jpg
ホスタ 種類によって花期もまちまち、まだ花茎が上がって来てないのもあり
e0134835_11551062.jpg
斑入り葉ピンク色のカラミンサと黄色のリシマキア・アレキサンダー
e0134835_14582427.jpg
バタバタと忙しい毎日にスモモの豊作はうれしいです!
毎日食べ放題♪だわ
# by rockheartgarden | 2015-06-30 12:09 | 植物 | Comments(8)

アーティチョーク、ヒメイワダレソウ、梅いろいろ

朝から太陽ぎらぎら~!暑くなりそうです
e0134835_10491363.jpg
アーティチョークが咲き始めました♪
e0134835_1039837.jpg
出ている蕾全部咲くといいなぁ~~
e0134835_10401083.jpg
昨年グランドカバーとして植えたヒメイワダレソウずいぶん広がって小さなお花もたくさん咲いてます。
e0134835_10422096.jpg
少し前に梅を収穫しました!
かなりの収穫量で梅干し用に25キロ、梅シロップは氷砂糖とザラメで3瓶
梅酒はホワイトリカーとブランデーを2瓶、梅ジャムはとりあえず2個
# by rockheartgarden | 2015-06-13 10:46 | 植物 | Comments(6)

アジサイいろいろ

e0134835_20325768.jpg
名前忘れのアジサイ2種、3年目くらいかな?あまり大きくならないですね。
e0134835_2045787.jpg
今年のカシワバは木ばかり大きくなって花数は少なかったわね。
e0134835_20484838.jpg
正面のヤマアジサイ清澄沢、昨年剪定しすぎて今年は花芽ゼロ!
この写真では3種類のアジサイが咲いてます。
# by rockheartgarden | 2015-06-12 20:53 | 植物 | Comments(0)

ジューンブライド と アナベル

東海地方本日午前梅雨入りです!
e0134835_1822577.jpg
「ジューンブライド」 優しげな乳白色から薄ピンク色や淡い紫、ブルーへと咲き進みます♪
e0134835_17492116.jpg
植えてからちょうど2年、パステルカラーがとても清楚な雰囲気ですね。
e0134835_18161132.jpg
「アナベル」 これは1号、早くから咲いていたので先日の雨や風で草姿が乱れてます~(^_^;)
e0134835_18204937.jpg
反対側から見ると、オルラヤと色や形がリンクしていい感じ♪ 
# by rockheartgarden | 2015-06-08 18:25 | 植物 | Comments(6)

アカンサスモリス アジサイ城ケ崎

東海地方は梅雨入りしたのかな?!そろそろ雨が降りそうです。
e0134835_14345850.jpg
「アカンサスモリス」 つやつやした葉っぱとすっくと伸びた花茎、無事に成長して一安心です♪
e0134835_14432473.jpg
e0134835_1447462.jpg
手前は白妙菊、左後方はアナベル2号
e0134835_14491773.jpg
アジサイ 「城ケ崎」 天候の影響か今年は花数が多いこと!
e0134835_14541528.jpg
通りにくいけどもったいなくて切れないわ(;O;)
# by rockheartgarden | 2015-06-05 14:59 | 植物 | Comments(2)

Best Hit Alfee 2015

NHKホール
e0134835_22131718.jpg
ずっと行きたかったNHKホール、満を持しての初参加でした!
静岡から8曲変わり、その中でもラブレターが聴けたのはラッキーだった♪
高見沢市曰く、ラブレターの歌詞ってホントに古いよね~ 今はメールの時代だもんね
まぁ歌っている俺らも古いんだから仕方ないよね、とか何とか、、、確かにそうだわね(^_^;)
e0134835_22133389.jpg
1回目のアンコール途中で、ゆらゆら揺れ始めてグラグラ~~と地震が!
でも周りを見ると皆平気で普通に盛り上がってる~ えーっ!大丈夫なの~?
自分地方は何十年も前から東海地震の訓練やってて、こんな時は早く椅子の下へ入らなくっちゃ
と、荷物まとめてぶつぶつ言ってるうちに揺れが収まった。
e0134835_22134944.jpg
自分はNHKから徒歩数分のホテルなので気が楽だったが、、、
アル友さんたちは品川や蒲田まで行くので電車が動くまで一緒にファミレスにいた。
茨城の由〇江さんチケット手配してくれてありがとう!
広島のアリオンさんもみんないろいろありがとね♪
# by rockheartgarden | 2015-05-31 20:34 | コンサート | Comments(6)

フワフワ系 3種♪

e0134835_11391150.jpg
オウゴンシモツケ ブログアップしそびれていたのでそろそろ咲き終わりの状態です。
宿根で丈が低く、毎年増えてる感じではない
周りにはヘメロカリス、グラジオラス、シュウメイギクなど足元はディコンドラ
e0134835_11444555.jpg
京鹿の子 こちらは咲き始めで一番きれいな時ですね♪
宿根で丈が高く80㎝くらい、シモツケと同じに植えて7年くらいかなぁ
周りはホトトギス、ホスタ、ナルコユリ、アスチルベ、シランなどで
足元はワイヤープランツとエリゲロンです。
e0134835_11562938.jpg
フワフワもくもくと咲くスモークツリー 大きくなりました♪
e0134835_11584394.jpg
こうして見ると目立たない色で存在感がなく緑の中に埋没しています。
# by rockheartgarden | 2015-05-25 12:00 | 植物 | Comments(8)

Best Hit Alfee 2015

静岡市民文化会館
e0134835_14343814.jpg
3月26日からスタートした春ツアー、待ちに待ったMy初日の静岡でした♪
これまでの会場でのセットリストやネタバレは見放題していたのだが・・・・・!!!
オープニングが暁のパラダイス・ロード
オーラスが夜明けのLANDING BAHN
さすが静岡、待っていた甲斐があったわ♪
高見沢氏曰く、今年はどこの会場でも例年にない盛り上がりだが、その中でも静岡最高!
夏イベと7月15日発売のソロ再始動シングルをよろしく!ということで、、、
自分にとって気がかりなのはソロツアーがあるかどうか?夏イベは不参加なのでソロやってほしいな。
e0134835_15272479.jpg
例年の4月上旬ツアーでは見られない満開のサツキ、ツアトラ4台のピンク色とコラボ♪
e0134835_15342263.jpg
今回のグッズは欲しいものがたくさんあって爆買い、バンダナ巻いた我が家のワンコ。
e0134835_15373197.jpg
しおり代わりに重宝するクリップとバッグに付けたピック型キーホルダー♪と、 マウスパッド
# by rockheartgarden | 2015-05-24 14:20 | コンサート | Comments(2)

GATE OF HEAVEN キフツゲイトほぼ満開

e0134835_12103916.jpg
二日前の夜半、大雨大風が吹いてかなりの花びらが散ったけれど、、、
e0134835_12113777.jpg
まだまだ咲きそう~
e0134835_12154443.jpg
この花を見るために頑張っている気がする♪
e0134835_12174572.jpg
GATE OF HEAVEN と名付けたアーチ、 真っ白いキフツゲイトが良く似合う。
# by rockheartgarden | 2015-05-22 12:26 | 初めての薔薇 | Comments(2)

マルバストルム

e0134835_15563641.jpg
耐寒性多年草
一昨年アジサイの根元に植えていたマルバストルム
今年はたくさん咲きました。
e0134835_15565167.jpg
一昨年植えたアナベル5号の足元で
e0134835_15571430.jpg
名前忘れの小さなアジサイの下にも
e0134835_15572723.jpg
左側は七変化、右はアジアンビューティー 
グランドカバーとしてこれから楽しめそう♪ エリゲロンといい勝負だわね。
# by rockheartgarden | 2015-05-21 16:07 | 植物 | Comments(2)

越冬したストロビランサス、アーティチョークのその後、咲き始めたニゲラ

キャッチコピーは、庭を彩る高貴な紫ストロビランサスパープルプリンス♪
昨年、植木鉢と花壇に数株植えたところ、、、
e0134835_18381214.jpg
植木鉢のが一株越冬したのを発見!さっそく花壇へ植え替えて大事にしてます。
耐寒性がないらしくて花壇のは全滅したのでとても嬉しい~
e0134835_18425884.jpg
アーティチョークが順調に大きくなって左側のは直径15㎝くらいかな
e0134835_18445925.jpg
これらの蕾は5㎝から7、8㎝で、食用にするならまさに食べごろの大きさらしいけれど、
食べる勇気がなくてこのまま花を咲かせるつもりです♪
e0134835_18493965.jpg
手前の一番大きいのが1m以上、あとの3株は60㎝位ですね。
e0134835_18513431.jpg
咲き始めたニゲラ
# by rockheartgarden | 2015-05-14 18:56 | 植物 | Comments(4)

キフツゲイト開花始まる♪

台風は温帯低気圧になってからあっという間に駆け抜けて行きました!
e0134835_14265215.jpg
今朝、キフツゲイト開花1号を見つけました!
e0134835_14285978.jpg
山盛りの蕾が毎日開花すると思うと、も~ぅ!うれしくてわくわくしてます003.gif
   
  ~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~
e0134835_14324477.jpg
娘からのミニバラ「ポールセンローズ」 枯らさないようにしなくっちゃ♪
# by rockheartgarden | 2015-05-13 14:38 | 初めての薔薇 | Comments(4)

コンボルブルスブルーカーペット  レモンライムプリペット

雨がぱらぱら降りはじめて台風が近づいてくるようです。
e0134835_11124232.jpg
アサガオのような花姿のブルーカーペット   右のレモン色のプリペットは夏に小さな白い花を咲かせます♪
e0134835_11125468.jpg
昨秋植えたブルーカーペットは耐寒耐暑で丈夫、連休前に買ったプリペットは1mくらいになるそうです。
丈の高い白花はオルラヤで今年はたくさん増えてうれしいわ♪

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~
e0134835_11413178.jpg
吉谷桂子さんの本「庭の色」 吉谷さんのはままつフラワーパークの写真がたくさん載ってます♪
# by rockheartgarden | 2015-05-12 10:24 | 植物 | Comments(2)