Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

国宝 阿修羅展!

あ~ 春の陽だまり 君を見つけたよ~♪
昨日は初夏の暑さの中、東京国立博物館 平成館へ出掛けました。
「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」です。
国宝 阿修羅展!_e0134835_2015046.jpg

偶然と必然の出会いと別れ~
くり返す 川の流れ 諸行無常~♪

随分前に阿修羅ファンクラブに入会し前売券を買っていたが、、、。
やっと上京! しかし予想通りの混雑ぶりで90分待ち!
国宝 阿修羅展!_e0134835_2015399.jpg

日傘を持参して大正解でした。係員が行列の間を廻って、日傘を貸し出したり、
テントでは水のサービスもありました。国宝 阿修羅展!_e0134835_20244155.jpg
入り口でファンクラブのピンバッジを受け取り中へ。
音声ガイドに従って鑑賞しながら進み、
すんなりと阿修羅の展示場へと導かれます。
Oh. 阿修羅~ Oh. 阿修羅~ 何を想う♪
360度遮るものがない阿修羅像が光の下に、、、、。
後ろ姿をしっかり拝見して参りました。
愛着と執着の虚しい叫び
くり返す 時の流れ 色即是空~♪

阿修羅像は国宝・八部衆像の1つ、他の7体は
鎧を着けているが、阿修羅像は薄布を纏っただけである。

ファンクラブ限定の音声ガイドもしっかり聞いた私です。
それにしても八部衆像を見ていると、似ている人っているものですね♪

愛の偶像(ラブアイドル) 阿修羅ファンクラブ公式ソング
作詞:みうらじゅん 作曲:高見沢俊彦 歌:ミスター阿修羅こと高見沢俊彦

by rockheartgarden | 2009-05-27 21:03 | 美術館