Rock Heart Garden

rockheartg.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雷神 Takamiy

Takamiyソロ・プロジェクト第2期がこの夏をもってファイナルとなり、
その集大成となるアルバム「雷神」が7月31日発売された。
e0134835_15245717.jpg
1曲目「雷神の如く」では耳をつんざく雷のイントロに驚いたが、
随所に和太鼓が使われ今までになく新鮮な感じだ。

2曲目の「Samurai Basara」でも和太鼓が効果的に打ち鳴らされ、
疾走するメタルとのコラボは聴く価値あり。
当然ライブでは本物の和太鼓が登場するはずだが、、、どうでしょう?!

全体は2回通り聴いたが1番好きな曲は「仮面の宴」!アニメ映画「ガラスの仮面ですが」主題歌。
Takamiyの甘い声にこの歌詞とメロディ、、、三拍子揃えばノックダウンは当然ですわね。

「嵐が丘」もイイ!激しい愛憎劇の歌詞には超速が似合う。
ローレンスオリビエの映画をイメージして書いたと言うことだが、私もこの映画を観たことがある。
暗いヒースの丘が印象的だったのを思い出す。

悶々とした青春時代の葛藤を歌う「孤独なRudy Boy」、ミディアムテンポが心地良い曲だ。

「Fantastic Love Metal」ファンタバンドの唯一の楽曲だが全てを変えてメタルバージョンに。
明るく前向きな歌詞と曲調はライブで大いに盛り上がりそう!

今回アルバムBの音声版セルフライナーノーツがとてもよかった。
Takamiy自らが曲ごとに丁寧に解説。

以上、既存の曲以外の感想をざっと書いてみた。もっと聴き込めば違うものが見えてくるかも。
8月10日(土) Zepp Nagoya 参加!!
by rockheartgarden | 2013-08-02 14:45 | CD DVD